プロパッティング協会の大会で天才少女の須藤弥勒ちゃんが初優勝!

自分も弥勒ちゃんとファイナルに残ったんですが途中で敗れて、カメラマンに変身しました!

パッティングプロになって初めて、日本プロパッティング協会の北海道大会に参加してきました。自分の故郷の北海道で開催されること、自分のゴルフ友達で先にパッティングプロになられた角田さんも参加されること、札幌に自宅があることから参加することに。そこには世界のジュニア大会を総なめした天才少女の須藤弥勒ちゃんも参加していて、自分も彼女に会えるのを楽しみにしていました。

北海道大会は、6月10日11日に二戦ずつ、計4試合が行われました。2日目の第3戦で予選トップは須藤弥勒ちゃん3アンダー、自分と同じく北海道出身のyoshiakey選手が2アンダー、アンディーさんと辻野さんまで1アンダーがファイナルに進みましたが、自分とアンディーさん、辻野さんが脱落。

yoshiakey選手がバーディーを取って、弥勒ちゃんに並び、ファイナルもサドンデスに突入。天才少女の須藤弥勒ちゃんは何回もファイナルに進んでますが、優勝はありません!パッティングプロもレベルが高いです。ちなみに北海道の早来カントリークラブは多分パッティングプロのツアーで一番巨大なグリーンで、長いホールだと30メートルぐらいあります。

サドンデスの順番は、弥勒ちゃんがあいこの末、じゃんけんに勝って後攻をとりました。まず短めの8メートルぐらいのホール、先攻のyoshiakey選手がいきなりバーディー!弥勒ちゃん入れなければ、またもやファイナルに進んで優勝ならずです・・・。観客や参加者関係者は弥勒ちゃんは、また残念・・・と思ってたはずですが・・・なんと弥勒ちゃんもバーディーを取って最高の笑顔を見せてくれて、その瞬間を自分はカメラにパチリ!長年のスポーツ新聞カメラマンの勘、この流れは弥勒ちゃんでしょう!と確信。

次の30メートルぐらいある超ーーーロングパットで、yoshiakey選手がパーセーブできず。弥勒ちゃんもセカンド微妙な距離を残していましたが・・・それをしっかり決めて初優勝しました!パチパチ!初優勝おめでとう!自分のファイナル敗退も天命だったのか?カメラマンに変身で弥勒ちゃんの初優勝の瞬間が撮れて良かったです!ファイナルを撮った写真を弥勒ちゃんにフォトマガジンにしてあげました。とても喜んでくれて、Lineでお礼の動画も弥勒ちゃんから届きました。自分もカメラマン冥利で嬉しいです!

PS. 優勝の瞬間のガッツポーズを弥勒ちゃんのお父さんが気に入ってくれて、スポンサーのゴルフ5の広告に使いたいというので、自分かテルリン工房の名前を入れてくれれば宣伝にもなるので入れてもらいましたが・・・残念なことに、ガッツポーズ手の先、ゴルフ5さんなんで切っちゃたの?でした・・・。自分的には、バーディー入れ替えした瞬間の方が笑顔が可愛くて、ゴルフ5ロゴも入っているので宣伝的には、カメラマンとしては、この写真の方が良かったような気がします。